さかなのめβ

のんびりとゲームしながら考えたことを綴るだけのブログ。

レイズ攻略未満メモ

 

 

  先日レイズやってますよーという記事を書きましたが、そういえば一つ思うことがありましてまた書いてます。

 

やってますよーという記事:
nezuppo-kiku.hatenablog.com

 

 思うことが何かっていうと、「レイズ、配信からそこそこ経つけど攻略記事少なくない? あっても更新されてない?」ってこと。

 といっても私はソシャゲを事前登録組でスタートさせたことは今までないので、据え置き機等でやるRPGの”気づけばWikiができていて時代の流れに驚くウラシマ現象(大げさ)”と比較しての「少なくない? 更新されていない?」です。こんなものですよーってことであれば誰かこっそり教えてほしい。よろしくお願いします。

 

 とにかくそんな風に感じたので、ネットの隅っこの住人の記事でも意味はあるだろう(たぶん)ということで、これまでの攻略?について軽くまとめてみました。

 攻略する=現段階配信シナリオクリアまでやる際の一例として参考までにどうぞ。

 

 

 

①とりあえずユーリ編をクリアする。

 とりあえずクリアしないと育成も何もはじまらないのでクリアしましょう。チュートリアルみたいなもんです。あとでダイヤ回収=ミッションクリアは数が増えれば増えるほど面倒&序盤は武器が一つでも多くほしいところなので私はおすすめしないのですが、手っ取り早くシナリオを読みたいのであればオートプレイ(画面長押しでできます)でさくっとクリアしても良いと思います。

 

②今までに集まったダイヤでガチャり、武器を集める。

 ソシャゲではおなじみ、運命力が試されます。ただ、レイズの場合は、序盤であれば特に星3武器以上は無駄にはなりません。

 というのも、レイズの武器は「対応したキャラに装備した場合に限り使用できる術技を増やす」「対応キャラを問わず装備した武器のレベルに対応したステータスアップをする」という二つの側面を持っているため。どういうことかというと、イクスにスレイの星3武器を装備した場合、術技はキャラクターが合っていないので増えませんが、ステータスアップはできるということ。武器は装備した分だけ(最大4個)ステータスアップが可能なので、序盤はいないキャラクターの武器が当たっても、とにかく装備(できれば育成も)させてステータスアップさせると良いです。できることは増えずとも殴る力が上がれば相手は死ぬ。真理。

 

③育成クエを回す。

 ユーリ編をクリアすると、ヨウ=ビクエの迷宮というクエストが解放されます。ここからが育成の本番。

 レイズの育成は、

  1. キャラのレベルアップによるステータスアップ:鏡士の修練場
  2. 武器・魔鏡のレベルアップによるステータスアップ:キラル結晶収集
  3. 術技・魔鏡技のレベルアップによる威力上昇・追加効果等の発生:アニマオーブハント

の三本柱で、対応したクエストがそれぞれ存在し毎日できるようになっています(+育成に必要なガルド収集用クエスト)。

 いつものテイルズならとりあえずキャラのレベル上げておけばなんとかなりますが、レイズの場合、労力的にどれが一番楽か=手っ取り早くキャラが強くなるのかというと圧倒的に武器・魔鏡のレベルアップです。

 というわけで、とにかくキラル結晶を集めて持っている武器を強くしてください。なお、時々手に入る超結晶は武器にも使えますが魔鏡強化に使える唯一のアイテムです。余らせない程度に取っておくと魔鏡が当たったときに楽ができます。

 初期段階で魔鏡・星4武器を持っているならラッキーです。とにかくがんがんレベルを上げて装備しましょう。キャラが合う合わないは序盤では無視無視。どのクエストでも1.5倍のステータスアップという効果が発生するイクス・ミリーナを優先してステータスアップして、クリアできるクエストを増やすのが優先。

 なお、どのランクを回れるかにもよりますが、レイズの場合、一つの武器を1→40、50にするのは一日で十分なレベルだと思います。上級まで行けるようになれば朝晩ゆるゆるプレイでも運が良ければ二つ三つくらいはできる。たぶん。

 

 さらに、ここで役立つのがオートプレイ。最近のアップデートにより、レイズでは育成クエ各種ではオートでマップ上の宝箱の全回収・敵との遭遇が可能です。つまり、十分な戦闘力があればクエストに入り、オートプレイを指示だけしていれば放置していてもクエストで手に入るアイテムが最大限手に入った状態でクリアできます。なんて楽なんだ……。

 クエストごとに表示されている目安の戦闘力+1000くらいあればボス戦も放置しても問題ないくらいではないだろうか。かくいう私もすでに育成超級クエもほぼ放置と化しています。といってもランクが上がると余裕ぶっこいてワイングラス片手に放置→ぽっくり事故死もあるにはあるので、確実性を求めるのであればボス戦だけ見守りつつ状況を見て魔鏡技の発動をしてあげる、その他ボスの弱点の属性攻撃が複数できるキャラを一人でも連れていく、回復術技を使えるキャラを二人以上用意などと注意してやると良いでしょう。

 

  武器を育成しておけばあとで該当のキャラクターが仲間になったときに育成済みの装備をつけさせて一気に即戦力化、ということもできるのがレイズの醍醐味だと思います。殴る力が上がれば相手は以下省略。

 

④シナリオを進める。

 あとは好きなタイミングでどうぞ。シナリオを進めるとAP上限が上がるので、ある程度までは戦闘力が足りた時点で進めるようにしておくと一度にできる周回が増えて育成の楽さが増します。

 

Ex.イベントをこなす。

 現段階では、イベントはA(ジェイド、ティア)→Z(ミクリオ、エドナ)と来ていて、次回X(ミラ、エリーゼ)配信が決まっています。今のところ、レイズのイベントは「キャラ+武器配信イベント」で、それほど難易度の高くないシナリオをクリアすれば確定でキャラクターが手に入ります。逆に言うと、やらないと仲間にならないので、好きなキャラクターがイベント配信される場合はご注意を

 また、イベントで手に入るキャラは育成やシナリオクリアで星4武器と星3武器を一つずつ、またZイベからは魔鏡もプレゼントしてくれるようになったので、ガチャを回さずともそこそこ強くすることができます。

 長期的に見ればピックアップをすり抜けていつでもやってくる可能性があるシナリオ追加キャラの武器の方が多くなる=強くなりますが、即戦力という意味ではイベントキャラの方が一気に武器3つを携えてやってくるようなものなので楽チンです。あまりガチャを回さないという方針でやっている方は特にイベント追加キャラの武器をイベントミッションできちんと揃えると良いでしょう。

 

 イベントキャラを最強にしたい? うむ、その先は地獄だぞ。

 

 なお、世界観の設定上、シナリオ配信されているシリーズ(7章まででV、G、A、Z、X、D、E)のキャラを追加する形での配信の可能性が高いので、好きなキャラがシナリオ追加キャラではないが、すでに配信されているシリーズにいる場合Twitter公式アカウントフォローなりなんなりして注意しておくと良いかも。

 

 というわけでメモでした。

 これからプレイするよーという人がいれば、私からは武器を育てましょうの言葉を。あと、イベントキャラ星4武器・魔鏡を狙い出すと地獄だ。言いたいことはそれだけです。

 

 ……ミラ星4武器・魔鏡ほしいよお!!!!!!!!!