さかなのめβ

のんびりとゲームしながら考えたことを綴るだけのブログ。

レイズやってます

 

 最近、毎日ではありませんが「テイルズオブザレイズ」、やってます。

 テイルズシリーズとの付き合いはかれこれ10数年。D2体験版をやって戦闘の面白さにのめりこんだのがはじまりでした。

 そんなテイルズからリリースされているソシャゲはアスタリア、リンクなどありますがどれもあまり続かず……。この二つであまりにも星5が当たらず、あてつけのように始めたFGOが結局去年一番遊んでいるソシャゲになるとは去年の年始、スカサハさんが当たらず「やっぱり我が運はないのだ……」と絶望していた私は知るまい……。

 そんな中リリースされたレイズはテイルズのソシャゲで一番性に合ったゲームで、楽しく遊んでおります。やっぱりランキング要素とガチャを回さないとダメな仕様が相性最悪なのだろうか……?

 

 きっと私のような人もいるだろう、というわけで今のところ以下の要素にピピっと来る方におすすめ。

  • キャラクターは強さに関わらず仲間にしたい。
  • ランキング戦や他のプレイヤーの進度によらずゆっくり進めたい。
  • 多少頑張ればシナリオを追いかける難易度は高くない。
  • 日々の育成は楽なほうがいい。
  • テイルズの雰囲気をさくっと味わってみたい。
  • シリーズキャラの性格をざっくり知りたい。

 7章配信時点ではかなり楽なソシャゲだと思います。特に最近のアップデートによる育成クエの周回の楽さはスゴイ。オートプレイでほっとけば育つ、というのを取り入れたゲームは私、初めて。昔、輪ゴムでコントローラー固定して自動で育てる方法なんてのもありましたが、レイズの場合、それが公式で実装されている感じ。好きなキャラを強くすることに拘らなければ無課金でもそんなに苦ではないところも◎。

 そんな特性上、ブラウザゲーやら他の媒体でゲームしている片手間で育成してたまにシナリオを読む、という遊び方ができるので、むしろ他の媒体にメインで遊ぶゲームがあり、テイルズに興味あるなあという人にこそおすすめできるゲームだと思います。のんびりやりつつかるーくテイルズの雰囲気や各キャラの欠片を味わうゲーム。

 お祭りゲームだとキャラクターはわかりやすい面が強調されていて原作より”キャラクター”感が強く「おや?」と思うことはそこそこありますが、レイズはライターさんがS、Aを書いた方だけあって結構「おや?」の対象になりがちなAキャラでもあまり違和感がない描き方をされています。Aはシリーズでも好きな作品だけにすっごく嬉しかったポイント。

 むしろZキャラが原作より頭が良く見えるという違和感が発生したのには噴きました……。ゲームよりアニメより理想のZキャラがここに……(おい)。

 

  やっぱり一人でこつこつ走るゲームはいいなあと思いながら、今日もオートプレイに走るのでした。とりあえずメルディのブラッティハウリングが欲しいので怠け者が記事書いたご褒美にください(煩悩)。